Entry Navigation


category
スポンサー広告

まさかの3連投稿 【トラウマの国ニッポン】

トラウマの国ニッポン (新潮文庫)トラウマの国ニッポン (新潮文庫)
(2009/03/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る



ノンフィクション作家の著者が贈る
平成ニッポンの現状ルポ。
教育現場、田舎暮らし、自分探しなど
興味深い話題を取り上げ取材をおこなっています。

「こんなはずじゃなかったのに」
こんな声が聞こえてきそうな現場の声。
メディアでは決して語られることの無い現実。
それが見事に描かれています。

他人事としてみると面白いけど、
自分が当事者となってみたらと思うと
ちょっと切ない・・・そう考えるとあまり笑えないかも。

単に扱っている話題が面白いだけでなく、
著者自身が体験取材などをすることによって
”当事者の目線”で問題の現場見ていく。
そういった面白さが本作にはあると思います。

また著者はその問題の解決云々を唱えるのではなく、

『そもそもなぜ問題がおきたか?』
『なぜそんな結果を招いたのか?』

を冷静に考察しています。
その姿勢には非常に好感がもてます。

ちょっと目からウロコでした。
気になった人は読んでみるといいです。


「本当の自分」て何?
「トラウマセラピー」で懸命に自分のトラウマを探す人、
「ユーモア学校」に入学して笑い方を学ぶ人、
過激な「セックス本」に狂奔する女性、
「田舎暮らし」や「資格」に夢中な人…
教育、性、自分探しなど、今私たちの周りにある
“問題”の現場を訪ね、平成ニッポンの奇妙な精神性を暴く。
“世の常識”を見事に覆すヒデミネ流抱腹絶倒ルポ。
category
高橋 秀実
